2014年01月28日

月経不順と妊娠の関係

月経不順と不妊とは何か大きな関係があるのでしょうか。
以前、自分は月経不順だから妊娠しにくいと言って遊び放題に遊んでいた友人がいました。
実際は月経不順ではない訳ですから、当然不妊症でもありません。
確かに、月経不順の人は妊娠しにくいとは聞いた事があります。
しかし、月経不順と不妊、あるいは妊娠が無関係ではない事も実証されているようですね。
実際のところ、月経不順とはどのような原理で発症するものなのでしょうか。
月経不順なのにすぐに妊娠したという人は大抵そのケースだそうですよ。
けれど、彼女は月経不順だったのにも関わらず、出来ちゃった結婚してしまいました。
又、月経不順になってしまったと思っていたら、妊娠だったという気楽な例もしばしばあるそうですね。
月経不順を訴えて診察に来る女性の何割かはそうだと、ある産婦人科のドクターがコメントしていました。
ちょっと笑いたいけど、笑えないような、笑ってはいけないような月経不順のエピソードですね。

月経不順だと勝手に思い込んでいるだけで、本当はそうではない女性も案外多いそうですね。
されど、月経不順から不妊が判明する事も少なくはないそうです。
勿論それは、正真正銘月経不順患者さんの場合だそうですけどね。

月経不順の中でも生理周期が極端に早いものは、不妊の疑いがあるそうですね。
取りあえず、自分が本当に月経不順なのかどうかをある程度確認出来れば、妊娠しやすいタイプかそうでないかと言う事が少し位は判るのではないでしょうか。
ですから、きちんと医師の診察を受けて、まずは月経不順の改善に努めなければならないことになります。
そうしたブログやサイトで月経不順について学習して行くうちに、妊娠や不妊との関係も解ってくるという意見もあります。
妊娠や不妊、それに月経不順は特に若い女性にとっては大切な問題、しっかりした知識を持ちたいものですね。
子供を産みたいと思っているのであれば、月経不順でなくても定期的な検診を心掛けることをお勧めします
posted by ももたろ at 11:46| Comment(0) | 健康 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。